二級建築士の独学で使う設計製図の参考書を買ってみた(製図編その3)

設計製図試験用の問題集を買いました。
日建学院の建築資料研究者「2級建築士 設計製図試験課題対策集」と総合資格学院の「2級建築士試験 設計製図課題集〈2018(平成30年度版)〉」の2冊。贅沢買い!!

2級建築士 設計製図試験課題対策集


2級建築士 設計製図試験課題対策集

こちらは対策課題が4課題収録されています。また、そちらを購入した特典として課題対策DVDと動画視聴URLがついています。しかし、なぜか動画視聴URLは平成29年度の設計製図試験の対策動画で今年の試験に役に立たない。。。課題対策DVDは日建学院が主催した設計製図試験の無料ガイダンスで見せられたものと同じだと思いますが、もう一回見てみようと思います。

特典

設計製図試験課題対策集 特典DVD

  • 平成30年度2級設計課題対策DVD
  • 2級建築士設計製図課題公開模擬
  • 2級建築士設計製図短期コースパンフレット

特典DVDを申し込むときに「2級建築士設計製図課題公開模擬」、「2級建築士設計製図短期コースパンフレット」も送ってもらうようにチェックをつけたので、3点届きました。「2級建築士設計製図課題公開模擬」、「2級建築士設計製図短期コースパンフレット」はもちろん広告でした。

2級建築士試験 設計製図課題集〈2018(平成30年度版)〉


2級建築士試験 設計製図課題集

こちらは対策課題が5課題収録されています。日建学院と違い設計製図試験の解説が丁寧にされている印象で基礎知識を勉強するためにも向いているような書籍になっています。

日建学院と総合資格学院の対策課題を合わせて9課題できますね。総合資格学院では20課題やるらしいので独学でもあと11課題やりたいですね。どうやって残りを集めましょうか。

建築狩り

大阪在住。独学で二級建築士を取得しました。現在はデザインや建築に携わっています。関西を中心にデザインや建築の情報や勉強のノウハウについて書いていこうと思います。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする