石川県金沢港大野からくり記念館

石川県金沢港大野からくり記念館 入口

『金沢海みらい図書館』を訪れた次に『石川県金沢港大野からくり記念館』に行きました。この2つは近くにあるので車で約10分で着きました。海沿いに立地しているので入口の向こうにはすぐ海が見える爽やかな場所でした。

『石川県金沢港大野からくり記念館』は建築好きにとっては行きたい建築だと思うのですが、『金沢21世紀美術館』や『金沢海みらい図書館』に比べると一般の人にはあまり存在が浸透していないのかなと感じます。

そのせいか、この日は連休で『金沢海みらい図書館』が人が多く活気付いていたにも関わらず、こちらは人が疎らであまり活気がないように感じてしまいました。

金沢港大野からくり記念館 外観

入口を入ると受付のための小さな空間があり、向こうには特徴的なメインの空間が見えます。入口の窓から少しだけ中庭に出ることができるので、写真を撮りました。

この建築は1996年に竣工しましたが、木をうまく使って空間を作りあげている感じがとても現代的に感じ、昔の建物にありがちな古臭さを全く感じませんでした。

石川県金沢港大野からくり記念館 模型

メインの空間までの通路にはこの建築を紹介するコーナーがありました。模型や図面などが展示されていましたが紫外線などで傷んでいるのが少し残念です。

石川県金沢港大野からくり記念館 内部

メインの空間は先ほどの外観と同様に斜めに走る木材のダイナミックさや梁の繊細さを感じる空間でした。壁沿いには知恵の輪の様な遊べるからくりが展示されており、これが結構難しかったです。昔の人の知恵を感じます。

建物を一周して入口に戻ってくると、からくり人形の実演を見ることができました。機械や電気を使っていないにも関わらず、まるでモーターやプログラムで動いているような滑らかな動きはとても興味深いものがありました。

展示の見せ方などは古さを感じましたが、趣ある展示で大変楽しかったです。閉館・取り壊しなどがないことを祈ります。

建築情報

設計:内井昭蔵+内井昭蔵建築設計事務所
郵便番号:〒920-0331
所在地:石川県金沢市大野町4丁目甲2−29
電話番号:076-266-1311

建築狩り

大阪在住。独学で二級建築士を取得しました。現在はデザインや建築に携わっています。関西を中心にデザインや建築の情報や勉強のノウハウについて書いていこうと思います。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする