LOUIS VUITTON 京都大丸店

LOUIS VUITTON 京都大丸店 正面

京都の四条通りに永山祐子氏設計のLOUIS VUITTONがあります。いつもこの前を通るので特に気に止めませんでしたが、以前より代表作の一つであることは知っていました。よくよく調べてみると竣工当時のファサードとはかなり異なっています。

現在は右上に小さく『LOUIS VUITTON』の文字。『V』の文字が消えてますね。。しっかりメンテナンスしていただきたいです。

どこまで一緒なのかわかりませんが、以前のファサードの方がLOUIS VUITTONの主張が強いですね。こういう商業施設の建築は年月を経ると設計の意図から逸脱した改造がされてしまうので残念な思いになります。

LOUIS VUITTON 京都大丸店 道路から

通りから見た写真。四条通りは華やかなファサードの建物が多いので、このファサードが特に際立って目立つということはありませんが見る方向によって中の見え方が変わり、設計の工夫を感じることができます。

建築情報

設計:永山祐子建築設計
郵便番号:〒600-8007
所在地:京都府京都市下京区立売西町 四条通高倉西入立売西町82 京都恒和ビル
電話番号:075-211-8111

建築狩り

大阪在住。独学で二級建築士を取得しました。現在はデザインや建築に携わっています。関西を中心にデザインや建築の情報や勉強のノウハウについて書いていこうと思います。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする